Ani鉄105のブログ

テケトーに更新します。

2019年内の更新情報:2/11 引っ越し完了

初めてのミニジオラマ制作記 1日目

GW、毎日更新しようと思っていたんですが、題名通りジオラマを作っていて、予想以上に時間がかかり、更新できませんでした。
すみません。
ジオラマはGWの3日間での完成を目指して、作りました。最後1日は、予備日。
では、写真を載せます。

↑今回のジオラマ材料。
次の日に、ジオラマ材料の買い足ししたので、これで全部ではありません。
今回作るジオラマサイズ。縦約10センチ・横約35センチ・高さ約15センチです。←*とても、ザックリした数値です!!
100均(ダイソー)の420円のケースを使用しました。
材料少ない気がしますが、お金がないんで・・。
結構買いました。まだ、お金を抑えた方だと思います。
家にあるものを有効活用!!

↑ミックスを購入・・・。
いろいろ混ぜるらしいですが、何回も言いますが、お金がないんで・・・。
混ざってるやつを購入・・・。ちょっと高くなりますが・・・。

↑アクセサリーは必要・・。と言う事で、木を購入・・・。結構高い・・・。

↑柵と人(撮る人々)=撮り鉄

↑変な向きですみません。道路を作るための耐水ペーパー ザラザラしていて、道路みたいな感じでいいですね。
プラ板で作る方法もありますが、安い耐水ペーパーを今回使用。たしか150円くらい。用途が違う気がしますね。研磨って書いてますしね。

↑線路を置いてみました。30センチものさしも置いてみた。
線路は、トミックスの線路を使用・・。
フレキシブルレールと言うものもあるそうですが、店で見つけれなかったんで、今回は普通の方を使用。
買った後に見つけてしまいましたが・・。(笑)
線路をケースぴったり(33.3センチ)にするのは、大変でした。33.3センチにしようと思い頭を使いながら、やっと33.3になるものを見つけ購入。
14センチ×2+1.85センチ×2+ジョイント部分の出っ張り部分約1.6センチ=33.3です!!
とてもぴったしです。フレキシブルレールなら、こんな問題一瞬で解決でしょうね。

↑線路。ジョイントだらけです。

↑ほら、ピッタリでしょ!!

↑Bトレをのせてみる・・・。
Bトレ初めて、線路の上にのせました。カッコイイ!!

↑線路をボンドで固定・・。はみ出しましたが、気にしない。
木もここらへんかなという感じに、置いてみました。
1日目は以上です。
と言う事で、1日目は線路だけ固定して、終わりました。
ほんと、3日で完成するだろうか?
では、本日は、以上です。
2日目に続く・・・。