Ani鉄105のブログ

テケトーに更新します。

2019年内の更新情報:2/11 引っ越し完了

183系特急こうのとり26号 ラストランを撮りました!!

今回は、今日引退した183系のラストランの写真を載せようと思います。
183系が引退かぁ〜。ショックですねぇ〜。
結構183系好きだったんですが・・・。
僕の今までのJRの撮影パターンは、1.目的の物を撮る 2.スーパーはくとを撮る 3.183系を撮る 4.トワイライトを撮る。
と言う感じに、183系は、JRの撮影の時ほぼ毎回撮っていました。
これがなくなると、なると・・・。
撮るものが一つなくなります。
スーパーはくともいつか引退するんでしょうか・・・・?
では今日撮った183系ラストランの写真を載せます。

↑183系B65編成 特急こうのとり 画質が荒れていますが、気にしないでください・・・。
今回は、駅のホームにはいかず、近くの歩道橋から撮影しました。

↑鉄道ファンに囲まれています。

↑帰る時に買った、183系引退グッズ 500円(今年は、イヤホンジャックがついてます。去年までは、付いていなかった気が・・・。やはりスマホが普及したからでしょうか・・・。)
ピンズセット(5個入り)もあってほしかったんですが、1000円だったので、買いませんでした。
去年の日本海のピンズセット(3個入り)は、600円で買ったんですが、1000円となると買えませんでした。
今回、初めてラストランを撮りました。
僕はまだ撮り鉄歴2年で、僕が撮り鉄になってすぐに「雷鳥」が引退で何が何だか分からなく、ラストランに行かず、1年目は「日本海」「きたぐに」が引退で、用事があって、ラストランに行けず、次くらいには、ラストラン行きたいなぁ〜と思って、2年目の今日、自分の好きな183系が引退で、行かなければと考えつつ、家でごろごろ、ん〜〜〜と悩んで考えた結果・・・。
183系のラストランいつ撮るか・・・今でしょ。と言う事で、8時50分ぐらいに、間に合えぇ〜〜と思いつつ、チャリでビューーーんと急いで新大阪へ・・・・。
55分ぐらい新大阪駅に着いて、ホームに移動する時間がないと判断し、近くの歩道橋で待つことに・・・。
歩道橋に着いたら、撮り鉄のおじさんが一人しかいなくて、新大阪駅の「こうのとり」が到着するホームを見ても、あまり撮り鉄がいなくて、焦りました。前、183系のこうのとりが来ると思っていたら、381系が来て、183系が撮れなかったということがあったので、こうのとり26号も381系かと思い、「ラストラン終わった・・・。」と思いました。
でも、一様待つことに・・・。
ライトが見えてきて、カメラを構えて、新大阪駅に入った瞬間、183系と分かった時は、ホッとしました。
↓その時撮った動画・・・。

次に、出発を撮ろうと、ダッシュで階段をくだり、チャリでビューーーんと京都よりの方へ・・。
先頭が見えたところで、また撮影開始・・・。
結構、鉄道ファンの方がいました。
↓その時の動画・・・。

お疲れ〜〜。ありがとう〜〜〜。など言ってる人や拍手してる人もいました。
これで、183系見るのは最後か・・・。と悲しい気持ちで、家に帰り、パソコンで183系を調べていたら、30と31日になんとかの北近畿が走るそうです・・。やったぁ〜。これは撮りに行かねば・・・。
あと、福知山駅でセレモニーがあったらしく、「はしだて」と「こうのとり26号」が並ぶ・・。とか書いていて、183系の写真が・・・。これを見ていたら、こうのとり26号は381系の可能性は0になり、迷わずに、新大阪駅で、撮ってたのにぃ〜〜と後悔してました。
なんか、長い文かきましたねぇ〜。
頭の中が今混乱しています・・・。
打ち間違い&意味不明な日本語があると思いますが、いや絶対ありますが、頑張って、解読してください(笑)
では、本日は、以上です。
次回こそ、さくら夙川の続きを載せようと思います。